• 営業時間
    9:30~12:30/14:30~18:00
    土曜午後は15:30~17:30
    休診日
    木曜・日曜・祝日
  • お問い合わせ

コラム~歯の常識・非常識

デンタルフロスの効果や種類について

今回は、「デンタルフロスの効果や種類」についてお話します。

■デンタルフロスとは?
歯ブラシのそばに売っている、「糸」のようなものを見たことはありますか?
それがまさしく、デンタルフロスです。

歯ブラシでは届かない部分や歯と歯の間の歯垢や食べカスなどを清掃する時に使用します。
デンタルフロスを使うことで、歯の隅々までキレイにすることができます。

■デンタルフロスの効果は?
デンタルフロスは、虫歯や歯周病の予防にたくさんの効果を発揮します。

歯ブラシのみ使用するよりも、デンタルフロスと歯ブラシを併用することで、歯垢除去率がアップします。
また、歯ブラシだけでは届かない歯と歯のすき間を清掃できるので、
汚れを残すことが少なくなり、それが虫歯予防に役立ちます。

■デンタルフロスの種類は?
デンタルフロスには、糸巻きタイプや、ホルダータイプなど色々な種類があり、
また、糸にもワックスがついているものとそうでないものがあります。

初心者の方には、ワックス付きのフロスの方がすべりがいいので使用しやすいかもしれませんね。
扱いやすいホルダータイプがおすすめです。

また、デンタルフロスのサイズにも様々な種類があり、歯と歯の隙間が狭い方や広い方、
人によって様々なので、自分に合ったサイズを使用することも大切です。

■最後に
デンタルフロスを使うことで、歯ブラシだけで歯磨きをしていた時よりも歯垢をきれいに除去し、
歯を清潔に保つことができます。

デンタルフロスで虫歯や歯周病予防をして、いつまでも健康な歯を保ちましょう。
また、デンタルフロスを使いたいけど、どの種類が自分の歯に合っているのか迷ったときは、
ぜひ当医院に相談してくださいね。

 

052-401-4618
アクセス

ページトップへ戻る