• 営業時間
    9:30~12:30/14:30~18:00
    土曜午後は15:30~17:30
    休診日
    木曜・日曜・祝日
  • お問い合わせ

コラム~歯の常識・非常識

電動歯ブラシのメリットについて

■あなたは電動歯ブラシ派ですか?それとも手用歯ブラシ派?
健康に対する意識や清潔志向の高まりから、口腔清掃道具に対して多くの関心が寄せられています。
電動歯ブラシも、家庭電化製品の一角に売り場コーナーが設けられたり、テレビやインターネットによる通信販売などでも購入できるようになりました。
電動歯ブラシのなかでも、最近はオフィスでの「昼みがき」が当たり前になり、静かで小さな電動歯ブラシが大人気!
そもそも、電動歯ブラシのメリットはなんでしょう?

(1)歯磨きが苦手でも簡単に磨ける
もともと、電動歯ブラシはハンディキャップを持った方が簡単に磨けるように開発されました。
それだけに、歯磨きが苦手な人でも簡単にキレイに磨くことができます。

(2)ブラッシング時間が短くなる

(3)細菌を効率よく除去できる
虫歯や口臭の原因は細菌(プラーク)。
これをしっかり取り除くことが大切です。
プラークを手歯ブラシで取り除こうとすると、時間とテクニックが必要です。
自分に合った電動歯ブラシを選んで使えば、自分自身の手で効率よく細菌を除去することができます。

毎日歯磨きをしているのに歯周病や口臭に悩む方が多いのが現実。
その原因は歯磨きをしているつもりで実際に磨けていないからだそうです。
電動といえども、歯ブラシは口にくわえれば清掃されるというものではありません。
磨き方のポイントは歯科医院で指導を受けましょう。力を入れすぎると歯肉をいためることがあります。
「あてる」というよりも、毛先が歯面に「触れる」くらいの感覚で磨きましょう。
歯みがき剤は使わなくても大丈夫です。使いたい場合はジェルタイプをおすすめします。
大事なのは、いかに確実にプラークを落とすかということです。
自分にあった歯ブラシを上手に選択し、歯科医院で自分にあったブラッシング指導を受けてみてください。

052-401-4618
アクセス

ページトップへ戻る