• 診療時間
    9:30~12:30/14:30~18:00
    土曜午後は15:30~17:30
    休診日
    木曜・日曜・祝日
  • お問い合わせ

コラム~歯の常識・非常識

感染症予防に舌磨きを!!

2021年もコロナウイルスとの闘いで幕を開けてしまいました。
予想していたとおり大きな第3波ではありましたが、少し落ち着いた感もあります。
そんな中、待望のワクチン接種も始まり、いよいよコロナ克服の武器も整ってきたきました。
しかしまだまだ油断は禁物。今まで同様の、感染対策は今後も継続していきましょう!

 

さて以前のコラムでも触れましたが、口の中の清潔さが、ウイルス感染に大きく関係している事がわかってきました。
歯磨きの徹底や、歯医者さんでのクリーニングをしていただく事で
皆さんも感染を防いでいただいていますが、そんな中、意外と見落としてしまうのが舌の清潔さです。

 

コロナ感染に関係する、歯周病細菌は歯だけじゃなく、舌のうえにも多く存在しているのです。
また、最近の研究では、コロナ感染者の舌からウイルスが多く検出される事もわかってきました。

 

歯だけでなく、舌を清潔に保つことも感染対策には重要なポイントのようです。

 

舌を磨くには、舌を傷つけない専用のブラシがあるので、是非それで舌磨きをしましょう。

 

また、舌磨きには口臭を減らす効果も認められています。

 

口臭の原因の多くは、舌表面の汚れ”舌苔”に由来しているので、舌磨きでそれを除去すれば、口臭を減らすことができるのです。

 

歯磨きついでにひと手間の舌磨き・・・是非日ごろの習慣ずけにしてみてはいかがでしょうか?

052-401-4618
アクセス

ページトップへ戻る