• 営業時間
    9:30~12:30/14:30~18:00
    土曜午後は15:30~17:30
    休診日
    木曜・日曜・祝日
  • お問い合わせ

コラム~歯の常識・非常識

花粉症の季節です!!

昼は暖かいのに、夜の冷え込みはまだまだ厳しいですね。体調を崩したりし易い季節です。
そろそろ暖かくなってくると、気になるのが・・・・花粉症です!!私もここ4,5年花粉症になってるんだな~とようやく気づき、この季節はアタフタしている毎年です。
鼻づまりが激しいため、口で呼吸する頻度が増えてたら・・・・どうも歯がしみる!!と・・・・。 どうやら、冷気に当たったことが引き金になって、知覚過敏になってしまったみたいです。「歯の常識、非常識」に書いたばかりでしたが、なった物は仕方ないので低出力レーザーを数回照射すると、すっかり症状はなくなったので、まずは一安心です。

 

さて、今回の知覚過敏の原因を探ってみると・・・・花粉症で鼻づまり→口呼吸→歯の表面が冷気にさらされる→知覚過敏!!って感じになります。 花粉症から、歯がしみる・・・という珍しい?体験をしたわけですが、ちょっとしたきっかけで、生体のバランスが崩れて、疾病は引き起こされる(・・・・あるいは、疾病の症状が表に表れてくる)という事を身をもって体験した次第です。

 

昔から言われている・・・季節の変わり目は、なにかと病気にかかりやすいというのはこういう事だと思います。日ごろの体調管理はモチロンですが、気になる症状があれば、早めにかかりつけの医療機関に相談するのが大切な時期かもしれませんね。

052-401-4618
アクセス

ページトップへ戻る